
次世代の会

真宗大谷派金沢教区第11組

明日会議をします

まず前回決まったこと
・会長、会計、広報、事務局。
・月に一度、会を開く(お内仏のあるところで)
・会の名前は次回決定
・12/1(木)に会報を出せるように努力する
・その他、企画書(案)の確認

 

懇親会の日時・場所等
・12月16日19:30から
・会場:あじしょう
・会費:3000円

 

会報の原稿書きました

「法義相続」 

 たしか9月の組会で組長が「この、次世代講習会が目玉の企画です。」と、おっしゃったように記憶しています。45歳の自分が「次世代」に当てはまるとは言い難いのですが、頼み込んでまぜてもらいました。「若手」ではなく、「次世代」なのですから、年齢制限はないようですよ。法務や組・教団に不慣れな方、というと失礼かもしれませんが、まあちょっこり顔をあわす会を開きたいと思います。

 もう20年くらい前だと思いますが、組の先輩に声をかけていただいて勉強会があったことをおぼろげに覚えています。その会で何を学んだかというよりも、出会った方々がずっと、その後、法務や組にブランクがあった時も、その時に参加したことがきっかけで、妹分のようにかわいがっていただいている気がしています。忘れてはならないのは、組に若手育成のための準備があることです。それぞれの寺から「次世代を育てたい」、という「法義相続」の願いがかけられているのです。(400文字)

 

今回提案すること

・懇親会の招待状

・メンバーの確認

・懇親会はざくっと年齢順に座るのはどうか

・企画:2017年10月声明塾とタイアップ

・企画:2017年11月10日(8~12日)あたりに坊守会とタイアップ企画

「筆遊び」講師:舩木るり子さん(高松まちかど交流館等)

かほく市中央図書館会議室 参加費2500円 人数12,3人

↓参考

ameblo.jp

 

 

 

by.nikoju