
次世代の会

真宗大谷派金沢教区第11組

法義相続のイメージって赤だと思う

会議資料

夜、皆布団に入ったら、おじいちゃんは、幼い私たち姉妹に、いろんなお話をしてくれました。その中の一つが「腹籠り(はらごもり)のお聖教」のお話です。

 

 

むかし、蓮如上人が福井の吉崎御坊にいらっしゃったとき、

吉崎御坊が火事になってしまった。

その時、弟子の一人の「本光坊了顕(ほんこうぼうりょうけん)」が、

燃えさかる火の中、

親鸞聖人ご真筆の『教行信証』を取りに行き、

その腹を切り、『教行信証』を腹に入れ、焼け死んだ。

 

本光坊了顕がいのちを懸けて守った大事な大事なお経なんだよ。

だから、赤本は赤いんだよ、大事な本だから、下に(畳などに直接)置いてはいけないよ、とおじいちゃんはいった。

 

meirin41.hatenablog.com

またまた手前味噌ですが(汗)

みんなにも伝えたいことなのです

じいちゃんみたいにお話ししてあげたいなぁとも思います

 

by.nikoju